2009年08月26日

1周忌

8月24日はロキの1周忌。
息子とおまいりしてきました。
早いね。
今年の夏なら涼しくて・・・昨年ほどつらくなかったね。
夏は好きだけど、これからはこの時期、あなたを思い出してしまいそうです。

ニックネーム Kazu at 20:01| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ロキ11歳

CA4WZ8L2.jpg
生きてれば・・・11歳。
会いたい・・・会ってぬくもりを感じたいよぉ犬(泣)
ニックネーム Kazu at 15:36| Comment(2) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

PMSとペットロスの関係。

最近、本当PMSがひどいんです。
排卵から生理になるその日まで、私は苦しんでいて。
精神的にも身体的にもしんどくなる一方。
思えば、自覚症状はないのだけどロキが亡くなってから余計ひどくなってるような気がします。
トマトちゃん。
img20080930_p.jpg
(勝手に画像もらっちゃってごめんなさい)ロキそっくり。
毎日のぞいてるんですが・・・性格も似てる気しますぅ。

知り合いのタイ古式をやってるセラピストさん、先日ペットセラピーを受講したそうで・・・。その先生は亡くなったわんちゃんとも交信できるとか。
希望あれば連絡するけど・・・って言われたのですが、ロキの本音が怖くて聞けないもん。「おかーしゃん、痛くて痛くて仕方なかったんだよ」そう言われたら私はやはり後悔して、自分を責めるでしょう・・。
けど、何か前進しないと・・・と思ってます。
ニックネーム Kazu at 18:01| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

いたよ!いた!

ロキが亡くなって5か月。
お散歩してるわんちゃん見てると、可愛くて・・・ロキを思い出して・・・胸の中がきゅんとさみしくなります。
でね、さっきふとネットサーフィンしていたら!!!!
いたの、いたの!ロキそっくりの子。トマトちゃん
岐阜県なんだけどね。
とは言え、亡くなったロキと瓜二つです・・・って書き込みできないでしょう?
なので、画面でウルルルしながら見ているのです。

ロキパパがね、私の傷心ぶりにあんなにかたくなに犬はダメって言ってたんだけどいいよって。
が・・・条件あり。
@外犬
A雑種
この2つ。
室内犬は愛情のかけすぎ方が尋常じゃないからダメだって。


ニックネーム Kazu at 15:44| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

四十九日。ロッキーへ。

早いものです。

ロッキー・・・今頃どうしているでしょう?
精一杯あなたが生きてくれたおかげか、私はペットロスにならずにすみました。
逆に今では天国で楽になってることのほうが幸せだろうとすら思います。こんなこと言ったら、誤解されてしまうかもしれませんが介護の精神的苦痛から解放された気分でもあります。
腐るということは、虫がたえずつきまとっていたので・・・。
洗たくした衣類・タオルすらも外に干していると無数のハエがとまってたり。あなた自身の体にもウジがわくのではないかと心配で仕方ありませんでした。

けど、時折あなたの小さい頃からの写真を見ては涙しています。
いつも私の目をじーっとみつめている姿がたまらなく愛おしくて。
ひとりでいると、いる気配を感じます。
もう安心してください。私は大丈夫。この日を迎えて天国に元気にいってください。

ニックネーム Kazu at 15:15| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

・・・

ロキがいなくなってまもなく1か月たとうとしています。
ボーっとパソ前に向かい、ついついアメコブリーダーのページをみてしまって・・・。
でもね、ロキのようなそっくりのタンのある子っていないのが幸い。
同じだったらロキパパに許可なく迎えてしまいそう。
本当アメコって可愛い。
あのクリンクリンした目。ほわんとした毛。
甘ったれで、でも従順で。ロキにいたってはボール投げさえしてれば幸せな単純な部分もあったりして。

案外、まだ慣れないもんですね。
そして出不精になります。
ニックネーム Kazu at 18:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

あれから・・・

まず、リーchanママ・のぶさん・メロママお花をありがとう。
そして、たくさんのメッセージメールありがとう。

ロキが旅立って約2週間。習慣っていうのは抜けないもので、ついついロキの姿を探してしまいます。
けど、涙流すこともなくなり今ではロキにとってよかったことと思えるようになりました。
健康で、おしりぶんぶん振って能天気ハイパー犬がロキにはあってるから。

ロキに手をあわせると、当初は私を気にして遊びに集中してない姿が見えたけど、今は随分遠いとこで無心に遊んでる姿がみえます。
まだ過去の思い出や写真をみたりするのは辛いけど、笑顔で四十九日過ぎたら送りだしてあげないとね。
でも・・・もう一度できることなら抱きしめたい。
それが本音かな。


ニックネーム Kazu at 19:06| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

虹の橋へ・・・

rast.jpg10歳2ヶ月。
ロッキーは昨晩虹の橋へ旅立ちました。
生きてた半分以上は病気と闘ってたね・・・がんばったロキ。

いつもパパの出勤には声でなくても吠えてたロキですが昨日の朝は
ゲージの奥からでてこようともしませんでした。
私と息子が帰宅したのが19時半前。
「ロッキー♪」と抱くと尻尾を振って答えてくれたものの・・・首には力はなくぐったりと。
しばらく抱っこして撫でながら、ロキにいろいろ語りかけてました・・・。
30分くらいした頃、大きな呼吸を数回したあと・・・静かに呼吸がとまりました。
何度も何度も名前を呼んだけど、戻ってはこなかったのです。

向こうの世界では身体も健康で元気な姿になるというけれど、旅支度に
身体を洗い・乾かし・・・そして抱きしめてました。
本日朝10時。火葬。

本当に旅立ったんだね。ロキにとってはよかったと思ってる。
苦しみから解放されたんだものね。
でも、おかあさんは後悔することばかりです。
そして、心にぽっかり穴があきました。
あなたの存在はおおきすぎました。おかあさんはどうすればいいのでしょう?
まずはみなさんに応援していただいたことに感謝いたします。


ニックネーム Kazu at 17:44| Comment(12) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

お友達・・・

レックス(ゴールデン)が昨日虹の橋へ・・・。
本日火葬ってことで、仕事帰りにお花をもっていきました。
お母さん・・・そりゃもうすごい泣きはらしてて・・・。
友達ともロキかレックスどっちが長生きしていられるかなぁなんて
そう言ってたのに犬(泣)

ロキは本日シャンプー。
仕事後のシャンプーはきついけど、ウジ虫がわかないよう清潔に。
けどね、次の日には身体中膿だらけ・・・泣けちゃう。
レックスがロキを連れていってくれたほうがいいかも・・・と脳裏に
よぎって「ごめん」と誤りました。
がんばってるのにねロキ。
仕事やめたらもう少しまめに洗ってあげるからね。
ニックネーム Kazu at 21:27| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

決意!!!!

私・・・がんばるロキのためにも介護に専念することにしました。
と言うとオーバーですが、9月に仕事を辞めて自宅で小さな小さなサロンを
することにしたのです。
元々ずーーーっと美容の仕事してたので、新たに勉強しつつ自宅でロキの
近くにいることを選択。
ここまでがんばったロキだもの、最後の介護をするのは私の仕事。

綺麗ごとじゃないけど、最後の最後まで見送りたい・・・です。
ニックネーム Kazu at 21:48| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

とうとう・・・

両頬に穴があいちゃいました。
これからの時期、シャンプーの回数増やさないとです。
膿んだとこからウジが湧きませんように・・・。
ニックネーム Kazu at 09:05| Comment(4) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

フラワーレメディ

0627.jpg
この時期がジメジメ〜と体調不良になりやすいのです。
まめにシャンプーして身体と傷口を清潔にするようにしていますが〜
仕事から帰ってきてからのシャンプーは私も結構疲労が・・・。
本日もシャンプーを。
やっぱり痩せてきてるかんじ。
少しレメディも取り入れてみようとネットでとりよせました。
これからが勝負!がんばろうね、ロキ。
ニックネーム Kazu at 20:48| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

10歳

0615.jpg
遅くなりましたが、ロキ10歳を今月15日に迎えることができました犬(泣)
お祝いメールくれたお友達ありがとうです。
そしてロキの応援団リーchanママからのプレゼント。
ロキのことをすごーくすごーく考えてセレクトしてくれたのがよく分かります。
こんな心強い応援者がいるってロキ幸せだぞぉ。
ひえひえ枕でぐっすり寝てます。リーchanママありがとね黒ハート
私は不精でなにもできず申し訳ないっす。


ニックネーム Kazu at 19:28| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

穴。(厳しい画像あり)

0519.jpg
これ、昨日の画像です。
ロキにあいた穴から歯が見えるのわかりますか?
ぽっかりと穴があいちゃってて・・・痛み止めは飲ませてるものの、
相当痛いだろうに。
ハイパーロキは今はいません。
ニックネーム Kazu at 19:06| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

もしかして・・・

目が見えない気がする・・・ロキ。
最初はよくぶつかるなぁ〜程度だったんだけど、じーっと観察。
立ち止まって尾っぽふってるけど、動けず視線も私をみていない。
音をだしたり、声かけるとゆっくりくるけれど・・・黙っているとその場から動かない。
目から膿がでてきてたので目薬を頂いてつけているのだけど、もしかして。
来週病院に連れて行かなくては。
ニックネーム Kazu at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

体重

我が家はパパお仕事なので家族での連休はなし。
けど、病院はお休みになるのでロキ検診へ。
さすがに休み前とあって激こみでした。
ロキ体重増えてた犬(笑)やったぁ手(チョキ)
院長先生からもお褒めの言葉♪←ロキにね。
「この子は強いねぇ」
少し薬を変え、目から膿みがでてくるため目薬も。
この夏が勝負!冷房・扇風機・病院代稼ぐ為がんばって働くぞ!
ニックネーム Kazu at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

つらい季節へと・・・。

今日はロキをシャンプー。
今は病院で購入した薬用シャンプーを使用してます。
現在2種類の薬を飲んでますが・・・。
犬(泣)右の上歯はなくなってます。唯一の1本もカウントダウン。
左の歯はがんばってますが、左頬が穴あいて貫通&膿んでます。
下歯の並びは乱れてる状態。相変らず口内は安定してません顔(泣)
皮膚はところどころカサブタ。
右足犬(足)は膿んでます。乳首のひとつは赤く腫れあがっていて・・。
検診の度に痩せていくロキ。

これから口内環境に悪い温度上昇の季節です。
飼い主としては・・・なんともつらい季節ですね・・・。
夏が好きなのに・・・複雑なここ数年です。
ニックネーム Kazu at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

アロマはどうでしょう?

ロキ・・・すごいヨダレ・・・。
相変らず抗生物質のみ。
フードもお湯でふやかして食べるのがやっと。
食欲落ちるのが心配ですが今のとこ大丈夫です犬

昨日友達とららぽに行ったので、「生活の木」にてアロマをゲッツ。
無難なラベンダーですが、ロキに購入して炊いてます。
元気になぁれ猫(足)
ニックネーム Kazu at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

穴があいた

ロキの右の頬に穴があきました犬(泣)
そして口からは大量の膿のヨダレがでるように顔(泣)
量にしてみたら1日でシートぐっちょり。

なのに・・・それなのに・・食欲あるし元気に。
もちろん昔ハイパーと言われたことは返上しますが。
本当がんばるよねロキClap
この痛さ尋常じゃないでしょうに。

今日も病院でお薬をもらってきました。

ニックネーム Kazu at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

トリム@うなぎ犬

0228.jpg院長がロキの状態でトリムにだすのは気がひけるでしょうと、トリム店を紹介してくださいました。
友達から移動シャンプーカーの広告ももらってたので考えたけど、院長のおすすめのほうへ。
さすがに病気もちの子も手馴れたもので、薬用シャンプーを使って全身マルガリにしてもらいました。
無数のかさぶたと傷と膿。口からも膿がでてるので、とーっても申し訳なかったのですが、心よく引き受けてくださって・・・。
今抗生物質を1錠飲ませています。
少しでもよくなれば・・・。
口元がぷっくり腫れてるロキ。
「おかーしゃん、がんばってるよ」とでも言いそう・・・。
ニックネーム Kazu at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする