2008年08月25日

虹の橋へ・・・

rast.jpg10歳2ヶ月。
ロッキーは昨晩虹の橋へ旅立ちました。
生きてた半分以上は病気と闘ってたね・・・がんばったロキ。

いつもパパの出勤には声でなくても吠えてたロキですが昨日の朝は
ゲージの奥からでてこようともしませんでした。
私と息子が帰宅したのが19時半前。
「ロッキー♪」と抱くと尻尾を振って答えてくれたものの・・・首には力はなくぐったりと。
しばらく抱っこして撫でながら、ロキにいろいろ語りかけてました・・・。
30分くらいした頃、大きな呼吸を数回したあと・・・静かに呼吸がとまりました。
何度も何度も名前を呼んだけど、戻ってはこなかったのです。

向こうの世界では身体も健康で元気な姿になるというけれど、旅支度に
身体を洗い・乾かし・・・そして抱きしめてました。
本日朝10時。火葬。

本当に旅立ったんだね。ロキにとってはよかったと思ってる。
苦しみから解放されたんだものね。
でも、おかあさんは後悔することばかりです。
そして、心にぽっかり穴があきました。
あなたの存在はおおきすぎました。おかあさんはどうすればいいのでしょう?
まずはみなさんに応援していただいたことに感謝いたします。


ニックネーム Kazu at 17:44| Comment(12) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazuさん、覚えてくださっていますでしょうか?
ロッキー君と同じ病気で2005年に虹の橋に出かけていってしまった、シーズーさぶの母です。
ほんとにほんとにご無沙汰してしまってごめんなさい。。。。。

先程、りーchanままから連絡をもらいびっくりして。。。
なんって言ったらいいのか、言葉もありません。
ロッキー君、ものすごくがんばったんですね。
犬生の半分は病気との闘いだった。それは、うちも同じです。
亡くなったときは、kazuさんと同じように私も何もする気もおこらず、ただただ悔やんでばかりいました。
でも、さぶはずっと病気でしんどかったかもしれないけど、私たちの手元で一生懸命生きるということを教えてくれていたんだと思うようになりました。
だから、ロッキー君がkazuさんちにやってきたことにもきっと、意味があったんだと思います。

kazuさん、辛くて悲しくてやりきれないと思います。
けど、ロッキー君が悲しむから早く元気になってくださいね。
今頃は、虹の橋で元気に走り回ってるでしょうね。
さぶとも会えたかな?
ロッキー君、同じ自己免仲間のさぶです。ちょっとボーとしてるけど仲良くしてあげてね。

ロッキー君のご冥福をお祈りいたします。
Posted by さぶ母 at 2008年08月25日 18:33
朝10時に空を見上げました。間に合ってよかった…
レッスン行く前にお化粧していたときだったから
おとといのハイジみて泣いたとき同様メイクがグズグスに
なるほど泣けてしまいました。。

本当によくがんばったね!kazuちゃんもがんばったよ。
ロキくんはおかあさんにたくさん感謝していると思う。
おかあさんのお家の子でよかったってたくさんたくさん
感謝していると思う。
今日は先生とロキくんの話しはお互いに出来なかったよ。。
愛する気持ちがわかりすぎて泣きそうだったから。

天国で痛いことなく安らかに眠ってね。
Posted by kuku at 2008年08月25日 21:26
ロキ先輩・・・・凄く最後まで強くて・・・・。
kazuさんの帰りを待ってくれてたんですよね。
大好きなKazuさんの腕の中で…安らかに苦しむことなくで。
虹の橋の方では,…痛くないし苦しくないし〜またいっぱい走り回って…みんなの前でモデルしてあげてね。
いっぱいのKazuさんの愛があったからこそ・・・・ロキ先輩もここまでもがんばれたんだと思います!
あたしもみんなもロキ先輩には沢山の勇気と希望を貰いました。
本当に…その存在は大きくて〜…Kazuさんの気持ちを思うと苦しいです。
が・・・さぶ母も言ってる様に・・・ロキ先輩が心配してしまうから・・・いっぱい泣いた後は〜Kazuさんも元気を取り戻して〜またいつの日か…ロキ先輩の話を聞かせて欲しいです。

頑張りやさんのロキ先輩。
なんだか・・・色んな事が思い出されてきて・・・前からのブログを見たり・・・・自分のコメント&Kazuさんの返答を読み返したりしながら・・・涙が止まりませんでした。
マトリックス的な…かっこぃぃーモデルの時のロキ先輩の写真もずっと飾ってるんですよ。
あたしがコッカーを知って〜HPとか見ながら…初めて見たかっこぃぃ〜ブラタンコッカーです。
絶対に忘れる事はありません。
ロキ先輩は・・・頑張ったコッカーで〜リリーのかっこぃぃ先輩でした。
本当に・・・・あたし達にも・・・・ありがとぅ!
ロキ先輩・・・安らかに。
ご冥福をお祈りします。
いつか・・・・また。

kazuさんも・・・。
体調など壊されませんように。
Posted by リーchanまま at 2008年08月26日 00:14
訃報を知るのが遅くなって御免なさい。

昨日kazuさんからMail貰った瞬間、涙が出ました。
丁度MOMOとMatthewを迎えに行く所だっただけに…
MOMOにもMatthewにも、ロッキー君の事お話したよ。
分ってるのか分ってないのか、でも昨夜一晩いつに無く
大人しくしてたの。


ロッキー君、大病もしたけどホントに頑張ったよね。
ハイパー過ぎるとその存在はとても大きいし、
kazuさんの心に空いた大きな穴を癒すのも、大変な時間が
かかると思うけれど、どうか体調壊さないようにね…
ロッキー君もそんなkazuさん見たら、悲しむだろうから。

半分が病気と闘う犬生だったかもだけど、kazuさんFamilyと
過ごしたロッキー君は幸せだったと思う。
遺影になっちゃったけど、こんな素的なお写真だって撮ったり
いっぱいいっぱい良い思い出を持って旅立った筈。

少しずつkazuさんFamilyの心の傷が癒えること願ってます。
Posted by あちゃ at 2008年08月27日 06:47
ロッキー君お疲れ様でした。ちゃんと帰ってくるの待って、お別れの挨拶できて、虹の橋に行ったんだよね・・。ほんとほんとお疲れ様。素敵な家族と過ごせてよかったね。
Posted by サブ at 2008年08月28日 20:00
やっと・・・やっとロキと家で一緒にいられると思った矢先に・・旅立ってしまいました。

>さぶ母さん
ご無沙汰してるのはこちらです。
本当にごめんなさい。
そしてお悔やみの言葉ありがとうございます。
自己免疫性溶血性貧血のお友達はよく覚えてます。
一緒に病気と闘いあった仲間ですからねぇ。
ロキは最強の力で治り・・・でも・・・違う形で免疫の病気がでてしまいました。
こんなに辛い病気ってあるのかと何度も神様に問いましたよ。
でもさぶ母さんがいうように、今はまだ分からないけど意味があるんですよね?
なんか正直まだ前向きになれない自分がいます。人前では元気だけど、それ以外は・・・。
ロキにとってはよかったと思ってはいます。
痛みから解放され、お友達とたくさん遊べてるんですものね。さぶちゃんよろしくね。
さぶ母さんありがとうございます。
Posted by Kazu at 2008年09月01日 09:42
>kukuさん
とうとうこの日がきてしまいました。
覚悟していても、すごい辛いです。
本当いうとパーティキャンルしようか前日まで考えていたんです。
いつもなら数日前から準備してるのに、当日ぎりぎりまで悩んで・・・。
時間まで支度できずでいました。
先生のソロで泣いて、ひとりで供養してました。100%元気にカズに戻るようがんばります。

Posted by Kazu at 2008年09月01日 09:46
>リーchanママ
あなたにはどれだけの勇気と元気をもらったでしょう?
私、リーchanママには本当心から感謝してます。
誰よりもロキのファンでいてくれて、どんだけロキを心配してくれたことか・・・。
大坂と千葉という場所柄、会うことができなかったけど・・・こんなに心通い会えるママに会えて嬉しかったです。
お花もロキの写真の横で未だ綺麗に咲いてますよ。
きちんとお礼をしたいと思うので、また。
Posted by Kazu at 2008年09月01日 09:50
>あちゃさん
連絡悩んだんだ・・・。
ハワイ帰りのあなたに、この連絡はきっついかなって。
でもね、私たちモーさんと親戚さんだったことから繋がった友達。
やはり知らせないとと思って、ごめんね。
香奈ちゃん@ユアンにも連絡したけど、あと親戚誰だったかなぁと考え中。
ロキは先天性の免疫の病気だったんだよね。
みんな親戚は元気だもの。
ロキパパも泣いちゃってね。
ロキも心配してるだろうにね・・・。
Posted by Kazu at 2008年09月01日 09:54
>サブさん
日記に遊びにはいっていたのに、カキコできずこんな形になってしまいごめんなさい。
ロキは親ばかですが、優しくて元気で話しをするときは私の目をジーっとみる子。
叱ると涙でちゃう人間の子みたいな存在でした。
我が家の隣が火事にあったとき、両手に抱えていたのは息子とロキ。
お金よりも財産よりも大切だったんです。
そんな親ばかがどこまで元気になれるか、これからが勝負です。
今まで応援ありがとうです。
Posted by Kazu at 2008年09月01日 09:58
初めまして!

ロキ君の事リリーちゃんのブログで知りました!
同じ病気ではありませんが丁度二年位前に
もう少しで10歳になろうとしたコッカ犬を
虹の橋へと送り出しました・・・
理由は何にしろ辛かったです・・・お気持ちよく分ります!!
長い闘病生活大変でしたね!・・・
でもロキ君も幸せだったと思います!
どうかご自分達を責めることなくこれからも
素敵な生活を送られることを願います☆
Posted by よっこたん at 2008年09月15日 22:55
>よっこたんさん
ごめんなさい。見落としてレスできませんでいした。
コメントありがとうございます。
そして、同じ気持ちで虹の橋へ送り出したアメコがいたんですね。
ありがとうございます。今は健康な体を取り戻したロキを心からよかったと思えるようになりました。
Posted by Kazu at 2008年09月23日 23:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1476289

この記事へのトラックバック

イメクラ - 大阪十三の隠れ家「癒し家」 メンズエステ・ハンドマッサージ
Excerpt: 大阪十三のメンズエステ『癒し家』-厳選されたエステティシャンによるリラックスマッサージをお楽しみください
Weblog: イメクラ - 大阪十三の隠れ家「癒し家」 メンズエステ・ハンドマッサージ
Tracked: 2012-05-16 20:56

長崎県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 長崎県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-06-13 11:02

沖縄県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 沖縄県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-10-16 15:32

ハンドマッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: ハンドマッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2012-11-06 05:45

鳥取県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 鳥取県 - 直あど交換所
Tracked: 2012-12-03 08:24

大分県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 大分県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-12-28 07:25

宮城県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 宮城県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-01-17 11:02